桜のつぼみ

koshiji2011-03-14

晴れのち曇り。
ポカポカ・のどか・・・・あの揺れさえなければ・・・・
外はいいお天気ですが・・・・・・
テレビの前にいると気持ちがズンズン沈んで・・・・
これではいけないと思い、外に出て家の周りのごみ拾いをし、冬野菜置き場を片付け、ジャガイモの芽欠き(春になると保存しておいたジャガイモから芽が出るので芽を取ること)をして。体を動かしたせいか少し気持ちもらくになって・・・・・
夜になって岩手の妹に連絡をとりました。
妹は内陸部に住んでいるので今はライフラインは復旧し、家の中にいるそうで一安心でした。しかし、スーパーに生鮮食料品はなく、ガソリンも無いので、この先どうなることかと不安そうでした。「でも沿岸部の人のことを思えば・・・・・」と涙声に。東北方面は何か送りたくても送れないし・・・・
報道関係者はあんなに入っているのに、被災者になぜ救援物資が早く届かないのか国民の多くはニュースを見ながらイライラしているのではないでしょうか。
日本海側から被災地に入れるような気がするのですが・・・・

越路の駐車場脇の桜が今年の豪雪で折れてしまいました。
その枝を切って家の中に置いたらつぼみがだいぶ膨らんできました。
生命力にびっくり、感動です。