どうして?

koshiji2011-03-17

雪。
真冬のような寒い一日。
乾いた雪が降り続き、寒さは雪が降り続いた1月並みのように思います。
3月だというのに40センチくらいは積もっています。
この寒さは避難している方には辛い・・・・避難所でなくなられた方が居られたとか・・・・この日本でそんなことがと悲しいです。
「お年寄りだけでも預かってあげたいね」「何が出来なくても布団で寝れて、暖かいものが食べれれば・・・」ニュースを見ながら家族で話しています。新潟県中越中越沖2つの地震の時たくさんの方に助けていただいたので、今度は何とか役に立ちたいと皆思っています。
1週間ぶりにスーパーへ行きました。ニュースで物がないないと言っていましたが、普通にラーメンもパンも缶詰もありました。日本で物が無くなって市民の生活が困るなんて・・・・無いと思います。自分たちの国はそれほど危うくないと信じています。米だって政府は充分に持っています。
ただホームセンターは南魚沼市にこんなに人がいたのかとびっくりするほどたくさんの人で込み合っていたそうです。電池やポリタンクは無くなり、トイレットペーパー、ティッシュペーパーも少なくなっているとか。自分のものだけでなく首都圏にいる子供や親戚のために買いに来ている方もいたそうです。
東北電力では今日も計画停電は見送られました。みんなの節電と雨で水力発電の出力が上がったためだそうです。節電頑張りましょう!
写真・越路の玄関前は吹雪です。