きのこ・なめこ

koshiji2011-10-22

曇り。
割と暖かい一日。
去年なめこ菌を植え付けたナラの木からなめこが出ました。
実はなめこのことなんてすっかり忘れていたのですが、たまたま主人がその場所へ行って見つけたのです。おいしそうでしょ?いかにも「なめこ!!」って感じで・・・・でも大きくなってしまった(写真下)物もあって・・・・でも味はかわりません。ということは大きくしたほうが得?? 
今日のお客様に食べていただこうっと(^_-)-☆
そこへお隣から「くずれ(あまんだれ)」と言うキノコを頂きました。
お隣のご主人はキノコにとっても詳しくて、保健所のキノコ鑑定会で講師を務めるほどのきのこ博士です。今日も山へ鑑定会用のきのこを集めに行ってきたそうで、たくさん採れた「くずれ」を頂いたというわけです。さっそくけんちん汁にしていただくことに・・・・なのでなめこは明日の味噌汁かな・・・・。秋らしいおつゆを食べれそうでうれしい!