昭和の子ども・人形展

koshiji2011-10-31

雨のち曇り。
雨が止んでも雲が低くて、またいつ降ってくるかしら?と心配になるような空でした。
小千谷市民学習センターで開かれている
「今福進 創作人形・昭和の子どもたち遊びいろいろ展」におばあちゃんを連れて行ってきました。(作者の今福さんとはおばあちゃんを通じてお知り合いになったので)
会場に入った途端、すごい数(140体)の昭和の子ども人形が並んでいて「わぁー!いっぱい!」びっくり!!
このお人形さんたち表情がとってもかわいくて、いとおしくなってきて・・・・。私の子どものころよりもうちょっと昔の子どもですが、遊びは同じようで・・・馬跳びや魚とり、おはじきやあやとり・・・・。おばあちゃんたち世代にはもうどうしようもなく懐かしいようで、一緒に行った叔母さんと二人何やら楽しそうに話していました。
小千谷市でちょっと遠いですがきっと子供時代にタイムスリップできますから、よかったらみなさんお出かけくださいませ。
会場・小千谷市民学習センター 楽集館
期間・10月27日〜11月13日
時間・10:00〜16:00(水曜日休館)
住所・小千谷市上ノ山4-4-2  TEL0258-82-8282