枝豆ご飯

koshiji2015-09-25

小雨。
連休のあのお天気はどこへ??? 
今日は気温も低くてしとしと雨で、稲刈りもお休み(ー_ー)!!
コンバインが田んぼの入り口にカバーをかけられて休んでいます。
私はおばあちゃんと叔母さん達5人(平均82歳ぐらい)のお茶のみ相手・・・・雨で外仕事もできないのでたまにはお相手しないと(^_-)-☆
お彼岸中、お年寄りは親戚をまわって仏様詣りをするので、結構忙しいのです。そこではたいていお茶が出るので、おしゃべりも忙しいのです。
疎遠になりがちな現代、年に2回必ず伺うということは、お年寄りにはいい習慣かなと思っています。ただこの習慣が次の世代にも受け継がれるかどうかは確信できませんが。
今、枝豆が食べごろになっています。
そこで今朝は「枝豆ご飯」を炊いて仏様に供えました。色もキレイで美味しそうでしょう? もちろん美味しかったです(^_-)-☆