繊細で美しいもの

koshiji2015-09-24

曇りのち雨
昨日とはうってかわって
肌寒い一日でした


今日は、お隣の十日町で開催されている
きものの街のキルト展へ行ってきました
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=482
(上の写真は、HPから掲載させていただいています)

大きなものから小さなかわいらしいもの
様々なキルトが町中に並びます
商店街には、各店舗に数点ずつならびます


市民体育館にはタペストリーを中心に
大作が並んでいます
見ごたえあります!!

能の一場面を再現したものや
細かなピースをつなぎ、モザイクのように見せるもの
アンティーク着物の柄を活かし
アップリケし直して新たな絵にしているもの
立体的に、ビーズやレースなどを組み合わせているもの

どんなふうに縫っていくんだろう?
元はどんな生地だったんだろう?
そんなことを考えながら見てきました

自分の資料として、写真を撮るのは良いそうですが
ブログには載せられないので
このドキドキが伝えきれませんが、
見る価値ありです!

見る価値ありです!

2回言う程、見ごたえ十分な展示でした♪