掃除には、モンペ

koshiji2015-09-05

涼しくなりましたね
23〜25℃くらいで、過ごしやすくなりました

それでもまだ日中はセミが一生懸命鳴いてます
涼しい中でセミの声を聴くと
なんだかさみしいような、そんな気持ちになりました

さて、今日の写真は、「もんぺ」です。
古い着物から作りました。
綿麻の生地で、通気性バツグン!
作業着なので、屈んだりしても腰回りが楽ですし
階段や玄関などの段差が多い場所の掃除でも
足さばきも良くて、掃きやすいです

このモンペ、着物リメイクの先生にならって手作りしました♪
縫うのはすべてまっすぐなので、簡単♪
真夏の暑い日にも重宝でした♪

すっかり秋めいてきましたけど、
洗ってすぐ乾くので、まだまだ活躍しています(*´∀`)♪