お正月準備

koshiji2010-12-27

曇り時々晴れ。
朝はかなりの冷え込みでした。
雪の状況は好転せず(>_<)
越路も開店休業状態(>_<)
スキー場のブログも不安げな発言が・・・・気持ちよくわかるのでなんか辛い。
でも私、気持ちは前向き。いつ雪が降ってもいいように、お正月の準備に取り掛かっています。黒豆を煮て、昆布巻きも作り、なますの準備も、そうそう餅も一臼つきました。明日もう一臼ついてお供えを作ります。
おばあちゃんはお正月用のお花も生けてくれました(写真)

越路の食堂のテーブル、模様替えをしました。今回は前にも書いたように「塩沢の織物」を使っています(予算の都合で全部は無理でした) と言っても小さい切れ布を使ってですが。何しろ切れ布と言ってもかなり高価でして・・・・
でもよく見てください、この細かな織模様!ものすごーく手がかかってます。お食事の後でちょっと気にしていただけると嬉しいです。

   
主人は年内のお客様に雪の状況をお知らせする電話連絡が大変です。
気の重い仕事なので、かわいそう・・・・でも宿主の仕事だから・・・・
「あーした、雪になーーーれ!!」