小菊

koshiji2012-10-11

晴れのち曇り。
昼過ぎ雨がパラつくもすぐに上がって、洗濯物はそのままで・・・乾きました。
昨日は村中サルの話でもちきりでしたが、今日は姿を見せず・・・・まずは一安心。それでも、夜、消防団が車で見回りをするそうです。ご苦労様です
家のおばあちゃん(81才)に「昔も猿が出たの」と聞くと「いいや、昔はサルも熊も出なかった」80才のおばあちゃんも初めての猿だそうで(ー_ー)!!
サルの数が増えたのか、山の手入れをしなくなり山が荒れたのか、人が山奥まで開発しすぎたのか、猛暑少雨で山に餌がないせいか、温暖化でサルも住めるようになったのか???? 何が原因かわかりませんが、少しづつ生活環境が狂っていくようで心配です。
玄関の花を生け替えました。今までは孔雀草やシュウメイギクを中心に飾っていたのですが、ついに菊の登場です。これから雪が降るまで菊が玄関を飾ります。