県知事選挙

koshiji2012-10-22

晴れ。
秋晴れの気持ちいい一日。
今日はおばあちゃんの診察日で病院へ。いつもよりとっても早く終わったので、紅葉はどうかと、何年振りかで巻機山の登山口、清水集落まで行ってきました。
山はもちろん清水集落のすぐ近くまで紅葉していてとってもきれいでした。でも清水へ行くまでの道路は去年の集中豪雨で壊れたところがまだ工事中で・・・・自然の威力のすごさを見せつけられつつ、景色の素晴らしさもまた自然の力で・・・・人間など小さい存在ですね・・・
ところで昨日は新潟県知事選挙の投票日でした。現職の泉田さんの信任投票のような選挙で、投票率は低いだろうと予想されてはいたのですが、やはり過去最低の投票率で43.95%。でも私の周りの人はたいてい選挙に行っているしどうしてそんなに低いの??? 今日の新聞を見てわかりました。やはり新潟市が低いのです。郡部に行くほどよくなります。でも郡部には街宣車すら来ません。なんか面白くない気分・・・みんな選挙には行くべきです。

今日は2週間ぶりにこころ号がやってきました。
本日の献立(左から) イトウリのサラダ、里芋とかぐら南蛮の味噌、キノコと春菊の胡麻和え、漬物。