フェーン現象

koshiji2012-09-17

晴れ。
朝からもやもやするような暑さで・・・・・もうぐったり(ー_ー)!! 日本海側はフェーン現象で気温がすごい高い一日でした。
世の中3連休の最終日、こころ号がやって来る日、大勢かな??・・・今日のお客様は21名様。「よかった」と言うのは、越路はもうお米が残り少ないのです(1升3合ぐらい)一応、大勢に備えて借りてきてはありましたが・・・21名様なら1升で足ります。今週中には越路の田んぼでも稲刈りをするので来週は新米を炊く予定です。
本日の献立は、ナス味噌、イトウリのサラダ、トマトと甘酢生姜和え、漬物。お年寄りには大好評でした。
今日のガイドは南雲ともみさん(^^♪♪♪ 最近は湯沢の宿の方が多かったのでともみさんは久しぶりです。ところでともみさん本を自費出版したんですよ。先日の新潟日報に載っていました。今度来るとき持って来てもらうことを約束しましたので、その時はまたご紹介します。
今日の写真は連休初日の15日、K君が巻機山にのぼって撮ってきてくれた写真です。そろそろ山は秋色がですね。