稲刈り!!!!

koshiji2012-09-18

こんばんは。ミキオです!!
タイトル通り!!!
今日は秋の一大イベント、稲刈りでした!!!!!
夏のような暑さではありましたが…笑
去年より10日早く、例年より1週間ほど早いですが、この夏と、最近の暑さのお蔭?で稲も収穫期が早まりました!!
5月下旬に田植えをして、今日まで約4ヵ月間、大きな病気もなく、夏の暑さに耐え、今年も無事に収穫できました。感謝感謝です。
コンバインで、あっさり刈り取られていく様を見ていると、なんとも感慨深いものがありますね。あと、少しだけ達成感と寂しさも。
そして思う。
機械の力って……すっげーーー!!!!あっという間に刈り終わっちゃいました。

お米になって越路に戻って来るのはもう少し先ですが、週末のお客さんには是非新米を味わっていただきたいですね♪
それに、新米糠釜ツアーも是非是非ご検討下さい!!!

さーて、自分で作ったお米は何よりも美味しいのです♪早く食べたいな〜♪
新米レポはまた後日ですね!!

新米越路米、ご希望の方は連絡くださいね♪

この数日で、一面黄金色の田園風景もあっという間に終わってしまいますね〜。
ちょっとさみしい。

左:今年の稲刈りも高村さんにお願いしています。舞子スキー学校の校長先生♪
右:田んぼの四隅は手で刈ります。機会が旋回するところですね♪