稲刈り間近!

koshiji2014-09-26

こんばんは。ミキオです。
幹雄がブログを書いているけど、遊んできたわけではありません!
はい。田んぼネタです♪
越路周辺の田んぼも大分稲刈りが進み、越路の田んぼもそろそろ刈り頃となりました!
毎年書いておりますが、越路はコンバイン(稲刈りの機械)を持っていませんので、昔からの馴染みの農家、高村さんに刈り取り・乾燥・調整をお願いしています。明日か明後日には稲刈りに来れそうという連絡があったので、今日は家族総出(おばぁちゃんは引退)+叔父さんの5人でスミ刈りをしました!
スミ刈り・側刈り、呼び方は幾つかあるようですが、これは、機械が入る前に田んぼの四隅を手で刈り取り、機械が方向転換するスペースを作る作業です。↓こんな感じです。

家族総出で行なうほどの田んぼではないのですが、田んぼ作業に人手がかからなくなった近年、やはり少しでも田んぼに関わることで、お米のありがたさを感じられると思いますし、何より季節感があっていいですよね♪
みんなで田んぼに入って、みんなで畔でお茶を飲んで。そうそう、今年からは聖子とペースケも加わりました。
あ、聖子が写真を撮ってくれたので、聖子が写っていませんが…笑
稲刈りを眺めるペースケは退屈そうですね…笑
 
ということで、今年も無事にスミ刈りを終え、あとは高村さんがバリバリとコンバインで刈り取ってくれるのを待つばかりです!
越路の新米ももうすぐです!!!!
今年のお米はどうかなぁ〜?楽しみと不安とでドッキドキです♪
またお米ができたらアップしますね!お楽しみに〜(^^)