さわし柿

koshiji2012-10-29

曇り時々雨。
空はどんより気温も低くて・・・
越路前の第一ペアの奥の山(長峰ゲレンデ方面)も色づいてきました(写真ではよくわかりませんね) 越路の周りでも少しづつ紅葉が始まってきました・・・例年より少し遅いような???気がします。

柿(八珍柿・渋柿)を少しとってきてさわし(アルコールで渋抜きをすること)ました。柿の木はサルに荒らされてあまりなっていないのですが、赤くなったのを見て20から30個さわしました。1週間後(11/5)には甘くなっていますよ。

柿を洗って水けを拭き取ります

       ↓
へたにアルコールを付けます

       ↓  
ビニール袋に入れて密閉しておくだけ