代掻き

koshiji2015-05-13

こんにちは。ミキオです♪
さてさて、5月がものすごいスピードで過ぎ去っていきます…。
4月下旬からの気温の上昇で、遅れると思っていた山菜もあっという間に例年通り、いや、早いか??というくらいの勢いでグングン伸びて、油断するとあっという間に食べ頃を過ぎてしまいます。
そこらじゅうの山菜ポイントが気になって仕方がありませんが、山菜採りは母に任せて、ここ最近は田んぼに精を出しております!!!
今年も田んぼシーズンが始まりました!!早起き早寝の日々がスタートです♪
越路の田んぼでは、今日は1回目の代掻きでした。
代掻きは3回行います。
1回目は一番やりやすいのですが、なにせ1年に1回の仕事なので、毎年緊張します。どの作業にも通じますが、適当にやってしまうと、後々も全て仕事がやりにくくなってしまいますので、時間がかかっても、丁寧な作業を心掛けます。
越路のお米作りは、『キチンと丁寧に、さぼらない』今年も美味しいお米を収穫できるように、キチンと管理します!!!
ブログ・FBでもちょいちょいアップします!!
南魚沼の田んぼの景色。
この地域では、あと10日もすると一面の田んぼに水が入り、一年で数週間しか見ることのできない、水の街に変わります。
この景色が一年で一番好きだと言う人も多いんです。
是非、見に、遊びに来てくださいね〜!まだまだ山菜もたっぷり食べられますよ!
山登りもいいシーズンですね!
登山ツアー参加の皆様、ブログ見ていますかねー?
まだ少し先ですが、足腰の準備も始めましょう!!!

ではでは、また忘れたころにブログに登場したいと思います♪


ビフォーアフター