田植え

koshiji2014-05-21

こんにちは。ミキオです!
タイトル通り、今日は田植えでした!!
早朝、中々の勢いで降っていた雨も、作業が始まるころにはあがり、合羽作業は免れました♪
と思いきや、昼過ぎからはまた雨が降り出し、午後は雨脚が見えるほどに…。
稲を植えてくださった、生産組合の皆さん、ありがとうございました♪
(越路は田植え機をもっていないので、地元の生産組合の方に植えていただいています)

おかげさまで越路の田んぼにもしっかりと稲が植わり、ホッとしたところではありますが、まだまだ田んぼは始まったばかり。
美味しいお米になるよう、これから稲刈りまでしっかりと面倒みていきたいと思います!

そうそう、この時期は、田んぼに水が入ってとっても景色がきれいなんです!
ちょっと山へ上がって見渡すと、街全体が水鏡のよう♪田んぼの稲が青々と育つ前の、ほんの一時。
一年で今しか見れない景色です!!
地元の人もこの時期の景色が一番好き!!っていう方も多いようですね!
そうだ!
その写真を撮りに、近々山へ登ってみよ♪ご期待くださいませ♪
でもやっぱり、生で見るのが一番です!!

さて、そろそろ終わりの山菜も出てきましたね。早いですねー!
今は、ワラビと竹の子が盛りですよ!