タケノコご馳走様!

koshiji2015-05-14

晴れ。
すっきり晴れて、気持ちいい!!・・・でも少々暑いかな?
今日、ご近所からタケノコ(根曲りだけ)を頂きました。 もちろん初物です(*^_^*) さっそく夕食のおつゆに入れていただきましたよ。「あーHARU」って感じ!! ついこの間までフキノトウに感激していたのに、もう山菜の王様タケノコの登場・・・いそぎあしで盛りだくさんの春の贈り物が届きます。雪国の春っていいですね(^_-)-☆ 
ワラビは私が採ってきました。アク抜きをして明日の朝いただきます。こちらも初物(^_-)-☆
私と主人は夏野菜用の畝に、マルチをかけ、支柱をさして定植準備です。畑ではジャガイモが芽を出してきました(写真下)
山菜も畑の野菜も田んぼも仕事も忙しい春です。