気がついてみれば

koshiji2006-10-31

気がついてみれば明日はもう11月、霜月です。この秋は去年より暖かいように感じているのは私だけ??今日も外で仕事をしていると汗ばむほどに暖かい一日でした。でも朝晩はかなり冷え込んで、暖が欲しくなり我が家でも昨日、茶の間にこたつを出しました。私はこたつ大好き(^_-)-☆コタツで足があったまるとついうとうと Z Z Zてなことが多くなります。ところでこたつを出してはいけない日(最初にこたつを出す日の事)があること知ってます?それは暦に「ひ」のつく日です。例えば「ひのえ」「ひのと」等です。昔はこたつの中に炭火を入れたので火にならないよう縁起を担いだのでしょう???だからコタツが欲しくなるとこよみを見ていつ出すか決めます(この辺ではこたつは作ると言います)なにわともあれ、こたつでお昼ねなんて最高!!写真は日曜日にお泊りいただいた福澤さんといつものメンバーです。一日目は津南観光、2日目は今回の目的であるドラゴンドラからの紅葉を楽しみます。午前のこころ号に乗って苗場へ!みなさん今回はゆっくりお話しできませんでしたが、冬にまたお待ちしています。