熊に注意

koshiji2006-10-14

テレビで全国的に熊が出没している事がニュースになっていますが、舞子も例外ではなく、ここ2,3日村の畑の近くにも足跡が確認されました。近くの畑では、大根畑に米ぬかを撒いたらそれを舐めに来らしく大根が踏み荒らされたとか。畑の持ち主のおじいちゃんはだいぶショックだったようで・・・・(どうしよう!こわいよね!)夜、消防団の車が住民に注意を呼びかけながら走っていきました。今年は山の実が大凶作で熊も必死で食べ物を探しているとか・・・・かわいそうな熊。熊だって人里に出て来たら怖いだろうに・・・・50数年ここに住んでいるけど、今年みたいにサルが出たり熊が出たりなんてこと初めてです。何とか熊が無事冬眠できるといいのですが。それにしても人と動物の共存は難しいことなんですね。でも人間が何か考えてやるべきだと思います。
写真は原の畑に咲いた菊です。