新米でーす

koshiji2006-10-04

午前中、精米をしてもらい夕飯にみんなで新米をいただきました。(9/26日に稲刈りをして9月末には玄米になっていたのですが、主人が忙しくなかなか精米できなくて今日になったわけ)「今年の米はうまい」「新米はうまい」家族全員の一致した感想です(^^♪(^^♪(^^♪なにしろまじりっけなしの魚沼産コシヒカリですものね。炊き上がったときの香りとつやは天下一品!!越路は今年、収量は昨年より落ちましたが米の質は良いそうです。精米した米がとっても綺麗だとか。今週末のお客様から新米を召し上がっていただきます。越路へご飯を食べに来て下さい。お待ちしています。
サツマイモを掘ったのですが(ほんの少ししか作っていません)いい芋が数本ねずみにかじられていました残念!(^^)!イチゴの苗を定植したらマルチを狸にかじられ、苗は踏みたおすし、熊やサルがでたとニュースになるしで、畑の環境も少し変わって・・・・・・人間のせいかな??