糸うりの塩漬け

koshiji2006-10-12

今日はお日様が出てぽかぽかとあたたかい(動くと少し暑かったかな?)一日でした。2時頃まで大原テニスコート北信越レディース大会のお手伝いをしてきました。今日は日が出て暖かくなったので選手のみなさんのウエアーのカラフルなこと・・・とっても華やいだ雰囲気で、誰もが輝いて見えました。素敵な女性達で・・・目標ですね。家に帰ってくるなり現実。糸うりを塩漬けにして冬まで保存します。糸うりは気温が下がってくると腐りが始まるからです。方法 糸うり(写真右)を輪切りにし(糸うりの皮はとっても硬いので、押し切りを使って作業します)種を取り、皮を切り落として、強めの塩で漬けます。こうしておくと冬にサラダや和え物においしくいただけます。