梅漬けの季節

koshiji2012-07-04

晴れ。
午後には雲が広がりました。
保健所の検査、無事終了。
「舞子地区はどこの家もステンレスが光ってますね。皆さん綺麗にしています。」保健所の方がお話していました。良かった!!(^_-)-☆♪♪♪
昨日、採彩から届いた梅を漬けることに。梅シロップ用5キロ、梅干し用5キロを今年は買いました。梅干し用はまずは水にさらしてあくを抜き、明日漬けます。
今日はシロップ漬けを作りました。
梅5キロ、氷砂糖5キロ、リンゴ酢1000cc・・・梅をよく洗いへたを取り除きます。梅の水気を拭き取り、梅にホークなどで穴をあけて、広口瓶に梅と砂糖を交互にいれ最後にりんご酢を加えて終わり・・・あとは時々瓶を回してあげて時を待つのみ(^_-)-☆ おいしく出来るといいな♪♪♪