koshiji2016-06-27

晴れ。
梅雨の晴れ間・青い空が気持ちいい一日でした。
このお天気は無駄にできません。
朝から畑へ!
まず、夏野菜を採って来ます。 
先日植えたナス(夏の後半用)に支柱を立ててナスをひもで止めます。
次に枝豆畑に行って、枝豆の芽を一本一本摘みます。
次にまだ使っていない畑を耕運機で混ぜて、草が生えるのを防ぎます・・・本日はここまで(^_-)-☆

写真は昨日作った「梅シロップ漬け」です。
今年は私の注文が遅かったので、青梅がもう終わっていて・・・・何とか探してもらい「梅干し」用も含めて10キロ届けてもらいました。
梅シロップは7キロ。 梅1:酢1:氷砂糖1の割合で漬けます。
私は1年以上漬けてから飲みます。そうすると角が取れてまろやかな味わいになります。
左がシロップ用、右が梅干し用