16年ぶりのお色直しが完了

koshiji2011-07-04

天気 PM3時現在はくもりで雨が今にも降り出しそうな天気。午前中一時雨が降ったのですごく家の中はムシムシしています。でも節電で多少はガマンしなくては。
保健所の夏季巡回指導が午前中行われ、指摘事項もなく無事終了してホッと一息です。ママさんと幹雄が清掃して厨房も一段とキレイ!
話は変わりますが今回の修繕工事は6月30日で全て完了いたしました。この外観は7月2日に撮影した写真です。
本当は軒樋を取り替えるだけのつもりでしたがせっかく樋を替えるのに足場を組んだのでついでに正面と側面1面を塗り替えた訳です。多少色を濃くしたつもりが塗ってみると以前の色と殆ど同じ。でも側面と裏面が塗り替えていないので違いはわかります。塗り替えた面はやはりきれい!!なかなか色を選ぶのはむずかしい。でも落ち着きのある良い色だと思っています。帯の部分がつやがあるのが写真でおわかりでしょうか。女子のお風呂場もきれいになりましたよ。  この夏も皆様のお越しをお待ちしています。

今日のブログは「これ」と思っていたら主人が「もう書いた」と「えっ?でもいいや、付け足しておこう」と言うわけで梅シロップ漬け作りです。
採彩から青梅が届きました、洗ってへたをとります   
水けをふき取りホークで数ヶ所穴をあけます
梅1kに氷砂糖1k、酢1合を加えて後は時間が作ってくれます

     
夕方4時過ぎ畑にいたら急に雨が、それもすごい降り!!あっという間に畑には水がたまり始め・・・・大急ぎで逃げ帰りました。