お彼岸の中日

koshiji2006-03-21

今日はお彼岸の中日です。この辺では中日には餅もの(ぼたもちやおこわ、だんご等)を作って、仏様にお供えします。家では、おばあちゃんがだんごを作りました。お彼岸は親戚の家の仏様のお参りにも回ります。だから家にも親戚がお参りに来ますので、彼岸中はなかなか忙しいです。それぞれの土地にいろいろな習慣がありますが、少しずつ捨てていっているように思うこのごろです。なるべく面倒がらずに伝えて行きたいですね。
写真は土日と泊まっていただいた斉藤さんです。お姉ちゃんは少しごきげん斜めでカメラに収まってくれませんでした・・・残念!  今度は4人で撮ろうね(^^)v