共同作業

koshiji2011-11-20

雨。
せっかくの日曜日なのに雨・・・新潟県はこの先も雨、曇りマークがずらーと並んでいて・・・(ー_ー)!!
今日は雨の中、集落内の冬準備の共同作業です(各家から一人づつ出ます)
ユウジコウの掃除、水の取り入れ口の掃除(写真右・越路の脇の川にも取り入れ口があります)、水路の泥さらい、道路のゴミ拾い、消雪パイプの点検(写真下)公園の遊具の囲い、鎮守様の囲いなどみんなで分担を決めてやります。約2時間で終了! みなさん雨の中お疲れ様! これで雪が降っても大丈夫!!
明日からはぐっと気温も下がるというので、寒さに弱いお花を家の中に入れました。これで越路の玄関先にはパンジーが残るだけ・・・ちょっとさみしくなりました。こうして季節が移ってゆくのですね。