野沢菜漬け

koshiji2011-11-17

晴れ。
雲が多いながらも徐々に青空が広がって久しぶりのお天気に。
昨日から天気予報を見て、今日はねぎを採ることに決めていたので、朝一でねぎを抜き駐車場に広げて干しました(何しろ土が湿っているので土を乾かしてから土を落とします)
ねぎを広げたらすぐに「菜洗い(野沢菜を洗う事)」
約50キロの菜を洗って漬けます。昨日のうちに塩を振っておいたので菜はしんなりして洗いやすくなっています。
野沢菜は塩、味噌、こぶ、ねぎ、タカノツメ、野沢菜漬けのもと、焼酎を入れて漬けます(写真右) 今年はいつもの塩漬けの他に醤油漬けもしてみました。お楽しみに(^_-)-☆

木々の囲いも順調に運んでいます   広げると結構な量のねぎ
   

スリムアップ教室に行ってきました\(^o^)/
ふれあい館に集まったのは11人(主人も参加してくれました)最低10人は集めたかったのでひとまずはほっ!です。
ゆったりとした運動なのですが、なかなかきつい! 途中で足がつってきて・・・(>_<)・・・なんで・・・1時間ほどの体操が終わるとふぅーっと思わず声が。 シーズンが始まるまで毎週月曜日にやることに決まりました。よし!がんばるぞ。