シオカラトンボ

koshiji2013-07-24

雨。
午後にはかなり強く降りました。
東京は昨日、ゲリラ豪雨で大変だったようですが、皆さんは大丈夫でしたか?
ここ数日の過ごしやすさはいいのですが、夏野菜達はちょっと面喰っているかしら? お日様が出ないで気温も低いのでグングン伸びていたモロヘイヤやオクラはちょっとスローペースに。トマトも一時の勢いがありません。
秋のキャベツの種を蒔きました。お天気になったら、ニンジンの種まきもする予定です。
猛暑でなく、冷夏でもなく、いつものような夏ってむつかしいのかしら??
いつものような季節を迎えることすら難しいなんて・・・・
草むらでシオカラトンボを見つけました♪♪ この頃あまり見かけないトンボです。そういえばオニヤンマも見かけなくなりましたし・・・・でもセミの鳴き声は賑やかです。