塩沢祭り・花火

koshiji2013-07-16

晴れ。
気持ちよく晴れました\(^o^)/
まずは畑の様子から。
オクラが採れ始めていて、今日はその花です。オクラの花は野菜の花とは思えないほど華やかです。この花も食べれますよ。
次はゴーヤ。
ゴーヤ=夏!!  あと少しで収穫かな??♪♪♪ 今年はたくさんなっています。

味噌の天地返し
五月に配達された「仕込み味噌」の天地返しをしました。
越路では、春、仕込み味噌を買って、自分のところで熟成させて使っています。天地返しとは味噌を上下かき混ぜてやることです。均等に熟成させるためで、秋には美味しい味噌が出来上がります。

塩沢祭り・花火大会
塩沢祭り最終日の花火です。 おばあちゃんを連れて、何年かぶりで見に行ってきました。お天気も良く、心地よい風が吹き、「ヒュー!ドーン・パチパチ・・・・」音の振動が体に伝わってきて「わぁーいいねー!!」
おばあちゃんも大喜び!! いい花火でした。