天地人の坂戸山

koshiji2008-04-22

市の観光協会の講習会で「山野草を知る」が09年放送のNHKの大河ドラマ天地人」のゆかりの地坂戸山であり、参加してきました。坂戸山(標高634メートル)は南魚沼市では有名な山で登山者もとても多いそうです。今日も団体登山者がバスで東京から来ていました。ちなみに私は坂戸山は初登山です。
坂戸山はカタクリの群生でも知られていて、今日もカタクリのお話が中心でした。
登山口付近では盛りのカタクリも山頂付近(写真右)にはまだ雪がありこれから芽を出すカタクリもいて、後しばらく楽しめそうでした。是非皆さんも足を運んでください。

手のひらの細い芽がカタクリの一年生です。花が咲くまでに7年かかるそうです。

かたくりの群生−数箇所あります    エンレイソウ、ちょっと地味ですがファンも多いとか
  
斜面にイワウチワも群生しています    イチゲとカタクリが混ざってかわいいですね
  
この他にもお花の名前を聞いたのですが・・・・百聞は一見にしかず・・・自分の目で見てください。