畑は雪消えたかな? 

koshiji2008-04-12

気温が低くてちょっと寒い一日。今日はいくつか細かい仕事です。
イチゴを植えてある原の畑(写真下左)の雪の消え具合が気になっていたので、見に行ってきました。まだ全体に雪がありましたがあと少しで土が顔を出しそうです。
発泡スチロールにしまって置いた種用の里芋とやつがしらを出して乾かします。例年、叔父が種芋を保管していていくれたのですが、「もう年で出来ない」と言うので、今年から私が保管する事になったのです。初めてだったので、腐らせないで冬を越せたか不安でしたが、写真のようにうまく行きました。良かった(*^^)vvv
種芋はこのほかに長いも、ジャガイモも保管しています。今日全部の芋を広げて目出しが進むようにしてきました。
午後からは看板の下の花壇に「ノースポール」を植えました。昨秋、ビオラを植えておいたのですが、ビオラが思ったようにほけてくれず、花壇が寂しかったので・・・・ ビオラを道路側にまとめて移植し、奥にノースポールを植えました。チューリップも出てきているので・・赤と白で綺麗かな???と思っているのですが・・・・

    
おばあちゃんが黒豆煮と豆味噌の常時食を作ってくれました。昨日から豆をほとばして準備をしていて、午前中は台所で頑張っていました。豆料理のほかに、ふーきんとう味噌も作ってくれて・・・・・おばあちゃんの常備食はおいしい!(^_-)-☆  私にとってはご飯のおかずになるので、ありがたい品々です。