春の初物

koshiji2008-04-19

夕べは遅くに帰って来たので、周りの景色はわからなかったのですが、朝になって外を見ると、舞子の景色もすっかり変わっていました。今日はいっぱい写真を撮って、舞子の春をお伝えしたいなと思っています。
まず、蕾だった桜が咲いています、柳も芽吹いて緑に。
スイセンサクラソウも咲いて・・・・たった4日間留守にしただけなのに舞子もすっかり春・・春・・春・・きれいです。
外に出てみると燕が飛んでいて、食堂の窓の上に巣作りを始めています・・・去年来た燕??かな?
山にはまだ雪が残っていますが里はすっかり消えて桜が咲き裏山にはコブシも咲いています(この写真ではコブシがわかりにくいですが)あぜ道のスイセンがはなやかです。

     
そして今日は春の山菜「木の芽(アケビのつるの芽)」「コゴメ」「たらの芽」の初物をいただきました(写真右) 妹が夕方持って来てくれたのです。さっそく茹でて木の芽はおひたしで、コゴメは胡麻和え、たらの芽はマヨネーズでいただきました。「あぁ〜ぁ・し・あ・わ・せ(^^♪♪」連休にお越しのお客様には山菜を食べていただけそうです。お楽しみに!!