桜に雨・・・葉桜

koshiji2008-04-24

久しぶりの雨、この雨で一気に桜は散って葉桜となってしまいましたが、緑が一層濃くなって植物も雨をまっていたのかな?と思いました。昨日までは初夏のような陽気でしたので、薄着でいたら今日は寒い!夕方には道路脇の温度計が9度でした。昨日までが異常だったのでしょうね。
今日は村の75歳以上のお年寄りの会でお花見を計画してあったのに・・・・この雨(ーー;)仕方なく、バスでゲレンデまで行き、降りないで窓からの見物に・・・と言っても葉桜で・・・・でもお年よりは久しぶりに会う人も多いので、花の事は二の次、おしゃべりが楽しそうです。
この会はお年寄りに元気に過ごしてもらうえるよう、地域全体でバックアップしていこうと言う取り組みの一つで、大勢の人と会う事でお年寄りが刺激を受け、声を出しておしゃべりし、社会とのつながりを感じて欲しいというものです。まっ、たいそうなことは言わず、おじいちゃんおばあちゃん、楽しみましょう!
写真はシャクナゲです、小さい苗を植えてからもうしばらく立ちました。やっと咲いたお花を見てください。