菜採り

koshiji2016-11-16

曇り空の一日で、気温も低く寒い一日でした。
もうじきテニスコートがクローズになるので、午前中にテニスの練習に行って来ました。
コートは冷たい風が吹いて・・・寒い!手が冷たい!(ー_ー)!!
もうじきクローズしてしまうからか、こんな天気にもかかわらず、コートには数組のメンバーがゲームを楽しんでいました。

午後からは「菜採り」(野沢菜を採ること)をしました。
今年は野沢菜も出来があまり良くなかったので、昨年より少し遅らせていたのですが、もう時期なので、漬けることにしました(これ以上置くと菜が固くなります)
菜を抜いて(写真右)株を切り、枯葉を取り除きまとめます。
株元の土を洗い流し、塩を振って一晩おきます。すると明日洗うとき、株元がしんなりして、洗いやすくなります。
明日は「菜洗い」です。あったかいといいな(^_-)-☆