秋分の日

koshiji2014-09-23

晴れ。
スッキリ秋晴れ(*^。^*)
空は高く、風は心地よく、お日様たっぷりで気持ちのいい一日でした(^_^)♪♪♪
今日はお彼岸の中日、親戚の人が仏様詣りに来てくれて、いっしょにお茶を飲んで、お喋りをして久しぶりにのんびりな気分の休日でした。
田んぼでは稲刈りも始まって、コンバインがフル活動です。
最近は若い人がコンバインに乗っていたり、モミ運びの軽トラを若い女性が運転していたりと、農業にも若い人が目立つように思います。ただ今年はコメの値段が下がっているので、今一つ盛り上がらない収穫の秋です。
写真は昨日谷川岳登山に行ってきたミキオの山の写真です。

谷川岳の紅葉情報♪
9/22
山頂付近はまさに見頃!!斜面によってはまだ始まっていないところもあったので、いよいよ紅葉シーズンイン!といった感じです♪
今回は、谷川岳から、湯沢町の平標山まで歩きましたが、縦走路は紅葉真っ盛りでした。
越路からだと、平標山側から登って、千ノ倉までのコースが日帰り紅葉登山が楽しめると思いますよ♪
平標山〜千ノ倉まではアップダウンも少なく、登山道も木道が整備されており、とても歩きやすく、5〜6人のパーティーでものんびり1日楽しめるルートです。
平標山登山口までは越路から車で30分ほどです。