贅沢な天ぷらをいただきました

koshiji2014-09-24

晴れ のち 雨

吹く風がすっかり冷たくなってきました
でも、稲刈り真っ盛りで、田んぼ沿いの道は賑やかです♪


越路では、枝豆が豊作です!!
これでもかというほど実をつけた枝から
サヤをはずし、蒸し上げて綺麗なうぐいす色の実を取り出します


ゆでるよりも、蒸し上げた方が甘く感じます。
色も、きれいに仕上がるような印象です。

今日は一日、枝豆のカラむきでした。

サヤから出して、一部は薄皮も向いて・・・いーっぱい( ̄□ ̄;)
なかなか終わりが見えないなか、
テレビにツッコんだり、励ましあったりしながら
むき続け、あと少しでおわりそう!!
という頃に、
「ごはんできたよ〜(*´∀`)♪」
という天の声!
そして、採れたての、蒸したての、揚げたての、天ぷら!!
とても美味しかったですー(о´∀`о)


さらに、ご飯は「むかごごはん」
(「むかご」は、長芋のこどもです)

むかごは、ほっくほくでほんのり甘くてオイシイんです(*´∀`)

今日の越路は贅沢に秋を味わう食卓でした(*ˊ艸ˋ)♬*

みなさま、ぜひ秋を味わいにいらしてください♪
新米を食べられるのも、もうすぐです!!