土蔵の掃除

koshiji2011-04-14

晴れ。
昨日より更に暖かい一日。
空が青くて、暖かくて、桜のつぼみも膨らみそう♪♪♪(写真右)
新潟県の社会実験「ピークカット」の報告です。
県の目標は15%でしたが昨日は17%カットを達成!まずは成功\(^o^)/ 次は27日にもう1度行うそうです。それまでにもっといろいろなアイデアで成果をあげたいとのことですので、また頑張りましょう。
今日はみんなで蔵の掃除をすることに。蔵のことを地元では「土蔵」と呼んでいます。越路の蔵はもう20年近くほってあるので、すごいことになっているのです(>_<)(>_<)(>_<)
頭に帽子、マスク、軍手をして、ほうきとちりとり、ごみ袋を持ちいざ「土蔵」へ。土蔵の中はくもの巣にほこり・・・・・
捨てるものと残しておくものを分けて掃除です。
私たち姉妹の子供の頃(50年位前)のものまで残っていてびっくり!!
私が小学校1年生の時に来たマント(冬の防寒着)もとってありました(^_-)-☆  旅館を始めた頃の提灯も出てきて・・・・ぼろぼろでしたが
その他古くなった衣類や書類 etc
午後までかかってようやく軽トラでごみを焼却場へ。
疲れた〜〜〜でもずっと掃除しなきゃと思っていたので、すっきり!!(*^。^*)