畑初仕事

koshiji2011-04-24

晴れのち曇り。
風はヒンヤリですがお日様が暖かい♪♪♪♪
イチゴ畑の雪けしを頑張ったかいがあってマルチが顔を出しました(周りの畑にはまだ雪が残ってます)イチゴの苗が雪につぶされてペッタンコ(写真右)4ヶ月もの間、重い雪下でじっと頑張っていたイチゴの苗たち・・・お疲れさん!!・・・・ご褒美に枯葉を取って肥料をくれてやりました。後はおてんとうさまにお任せ♪♪♪♪
今日は集落の春の共同作業で、集落内、農道、農業用水、U字講などのごみ拾いと泥上げをしました。雪の中に投げただろうごみがいろいろ転がっていてびっくり(>_<)(>_<) ペットボトル、空き缶、菓子袋etc きれいに掃除して春を迎えます。

アサヅキも芽が伸びておいしそう   玉ねぎ苗もやっと起き上がってきました(明日には追肥をしてあげようと思っています)