キャベツの畑作り

koshiji2007-08-16

お天気ー晴れ。
時々雲が広がり、暑いことは暑いのですが、先日のような暑さは感じません。埼玉、群馬では40℃を超えたとか・・・74年ぶりに国内最高気温記録更新!体温より高い気温なんて・・・・やっぱり地球は病んでいますね。自分の身近なところから温暖化対策をしないといけませんね(^_^)v
予報では午後に雨が降るというので(実際は降りませんでした)午前中大急ぎでキャベツの定植畑の準備をしました。久しぶりの畑仕事です。畑に行ってびっくり、草が大きくなって、穂が出たり、種がついたり・・・・「あーぁ、どうしよう<(_ _)>」例年の事なのですがこの草を見るとため息が出てしまいます。「まっ、いっか、しょうがないや_(_^_)_」毎年同じことの繰り返し・・・とりあえず、ジャガイモ畑はこれからもお客様が芋ほりをするので、草刈機で刈りました(笑わないで下さい) 写真はパセリの葉についたクロアゲハの幼虫です。