マルハナバチ

koshiji2010-11-12


晴れ時々曇り。
ポカポカ暖かい秋の一日。
テニスも今日が最終日。お天気に恵まれ2時間思いっきり遊んできました。今日は体が軽くて結構走れてゲームが面白かったです・・・・しかしゲームが終わると、やっぱり疲れた(ーー;) 腕も肩も脚もだるーい・・・でも楽しかった。今年も上達はしなかったけど、体にいい時間を過ごすことが出来てよかったです。後は忘年会を残すのみで、冬休みに入ります。
いいお天気にたくあん用のダイコンもだいぶ乾いてきました(写真左) 長いもと柿の皮も干しました。こんなお天気が続くと仕事もはかどるのにね(^^♪
越路の周りに小菊がいっぱい咲いています。そこにやって来たのが、マルハナバチ、写真には1匹しか写っていませんが、日当たりのいい所の花には花1つに1匹いるんじゃないかと思うほど。このマルハナバチ、おとなしくて人間を刺すことはあまり無いそうですが、やっぱり心配・・・・穏やかな秋の一日といった感じ(^^♪♪♪