川崎で法事

koshiji2010-11-22

今日の天気は午前中くもり。午後〜雨の1日
11/20の土曜日に川崎で法事があり家族で行ってきました。ぽかぽか陽気の暖かい1日の中、兄弟やその子供達が菩提寺であるお寺さんに集まり、法要を行いました。
お寺さんは真言宗智山派の龍宿山西明寺という古くからある立派なお寺さんです。
本堂の飾り付けや庭がすごくきれいになっていて心が癒されるお寺さんです。家族はみんな日帰りをしたのですが私だけ実家に1泊させていただきました。翌日もぽかぽか陽気の中、ロビーと食堂に飾るカレンダーを銀座の伊東屋さんに行き買ってきました。毎年同じパターンのカレンダーですが、、、。私のお気に入りです。
銀座は丁度歩行者天国でかなりの人が思い思いに楽しんでいましたが(ジョギングしている十数人のグループを見て一瞬あぜん!)私は人ごみが最近苦手になったのか疲れてダメです。即、退散です。
(写真は4丁目交差点。昔、私が改修工事をした三愛さんの丸いビル。なつかしいです。)
やっぱり山々が見えてヒンヤリした空気の静かな湯沢に着くとホッとします。(今日のコメント宿のおやじです。)