集落の冬準備

koshiji2010-11-21

晴れ。
晴れ3日目・・・いいお天気でいいねー(^_-)-☆
昨日は法事で出かけ、夜に帰ってきました。昨日もいいお天気でぽかぽかだったそうです。
今日は朝8時から全戸集まって集落の冬準備です。雪国では各家庭だけでなく集落全体でも冬準備はあります。3〜4人のグループに分かれて、ごみ拾い、U字講の泥上げ、水路の掃除、公園の遊具の撤去、消雪パイプの点検(写真右)etcと雪が降る前にやっておかなければならないことがいっぱい!! 私の割り当ては水路掃除!(^^)! 水路の落ち葉を拾い泥を上げ、土手の草を刈りかたずけて作業終了。いいお天気であったかかったので水の中の仕事でも寒くなくラッキー!!でした。これで雪が降っても大丈夫!!・・・・おっと、越路はまだ準備完了とはいってません(ーー;)

塩沢石打インター付近・雪がないとこんな風景です。青い空がいいですね。