野沢菜漬け

koshiji2010-11-18

曇り時々雨。
空もどんより雨も降って風も冷たく・・・・新潟特有の天気。
この寒空の下、野沢菜洗いです。
気温5〜6°の外で、水仕事・・・・靴下も冬物、セーターにホッカイロ、防寒着に身を包んで、さあ洗うぞ!! 今年は量が少ないので夕方には野沢菜を漬け終わりました(写真)
洗って漬けるのは一時ですが、考えてみればここに来るまでには長い時間がかかっています。8月下旬に畑の準備をし9月に入って種まき、草取り、間引き、消毒と管理作業を続けて70日あまり、やっと目的の野沢菜漬けに収まったわけです・・・でも食べれるようになるまでにはもう少し時間が必要(^_^)v
夕方になったのですが頑張って、たくあんも漬け込みました。
ちょっと頑張りすぎたみたい・・・疲れた。