イクラ醤油漬け

koshiji2010-11-17

晴れ。
秋晴れ・ポカポカ・でも朝晩はぐっと冷えてます。
おいしそうな写真でしょ? イクラの醤油漬け作りました。
お友達からイクラをいただいたのでさっそく醤油漬けにというわけです。明日の朝には食べれます(^^♪♪♪ お正月用に冷凍にもしておきます。
今日は青空の下「菜採り(野沢菜採りのこと)」をしました。(写真下左)
今年は野沢菜の出来はイマイチで今迄で一番少ない量ですが、とりあえず全部抜き、さっと泥を洗い落として塩をふっておきました。こうしておくと明日、洗う時しんなりして仕事が速いのです。明日、洗って漬けます。
畑に残しておいたかぐらなんばんとピーマン類を片付けました。取り残したシシトウが赤く色づいていました。日中は動くと汗ばむくらいのいいお天気・・・2〜3日続くといいな〜(^_-)-☆


今日のテレビ番組「ナニコレ珍百景」で知り合いが投稿した風景が放送されました。残念ながら珍百景に登録されませんでしたが、どきどきしながらテレビを見れて楽しかったです。今度私も面白いことが無いかと言う目で周りを観察しよーっと(^_-)-☆