初雪!!!

koshiji2017-11-16

寒いなーと思っていたら、雨がみぞれに!!!
そして雪に!!!  初雪です(^O^)/
予報では夜に雪マークでしたので、朝は油断していました。
私はちょうど野菜採りに出たところだったので「わぁー! 雪だー!」
「積もったらどうしょう。菊の花も採らなきゃ。」「そうだ、寒さに弱い花も中に入れなきゃ」にわかに忙しくなって・・・
とりあえず、思いつく仕事を済ませたら、お昼でした。でもその頃には雪も止んで・・・今日の雪で標高500mくらいのところまで白くなりました。
のんびりしていないで、冬支度を急げということでしょうか。

越路のブログ1週間ぶり・・・
11/12 漬物桶の準備です。
木桶は水を入れて、洩らなくなるまで4〜5日かかります。

11/13 菜採り。

11/14 野沢菜を漬け
漬ける材料(塩、味噌、ネギ、鷹の爪、こぶ、鰹節)

野沢菜と漬け素を交互に入れて漬けていきます。今年は約40キロ。、