秋野菜の収穫

koshiji2010-11-06


天候は秋晴れの1日
今日は久しぶりに快晴の土曜日。行楽には最高の天気ですが、我が家は秋の野菜収穫には貴重な1日。午前中から幹雄が長いも堀りに挑戦。
今年は猛暑のせいで出来が心配されましたが、ある程度の太さがありひと安心。でもいつもより長さが長くてスコップで余計に深く掘るはめに。
長いもも暑くて地中に長く延びたのかも? 長いも掘りは結構疲れるんです。でも掘ってみないと出来がわからないのが楽しみ(^_-)-☆な作業。太いと張合いがよいのですが、細かったり、スコップでひっかけたりするとがっかり(>_<) このスコップ作業3日間位かかります。
この長いもは市販されているのと違い硬い土にもまれて育ちますのでこくがあります。長いもも3日ほど秋の日差しの下に干してからしまいます。
私達はたくあん用の大根収穫。畑から採ってきて洗い、5本づつまとめて干します。今年は約150本干しました。
2週間ほどしみさせない(魚沼の方言で凍らせないこと)ように干してから漬けます。1ヶ月ほどで美味しく食べられます。この頃のお客様は昔ほど食べなくなったので、このあたりの民宿では干す本数が減ったり、漬けなくなったりしてます。
是非、愛情と手間ひまかけ、秋の日差しで育んだ「たくあん」を味わってくださいね。
あまりのお天気に誘われ、午後から魚沼スカイラインへ紅葉を見に行ってきました。スカイラインは紅葉がりのお客様がいっぱい!!! 紅葉のすばらしいのはもちろんでしたが、カメラを構えたお客様、田んぼのあぜ道を散策するお客様、絵筆を持ったお客様もいっぱいで、来年は越路でもおすすめ観光スポットとしてPRしなくてはと思いました。
盛りをちょっと過ぎた紅葉でしたがまだまだ見ごたえありますよ。お近くの方是非出かけてみてはいかがでしょう。