柿もぎ

koshiji2008-11-02

晴れのち曇り。
午前中は青空が広がり、絶好の行楽日和です。
昨日お泊り頂いたお客様、晴れて良かったですね(^^♪ 越路の秋味はいかがでしたでしょうか?喜んでいただけました?  青空と紅葉、風の匂い、魚沼の秋をいっぱい楽しんでお帰り下さいませ。またのお越しをお待ちしています。
今日は柿もぎですと言っても私達はタッチせず、親戚が来てもいでくれます。今年はかなりの豊作\(^o^)/(柿もぎの写真を撮りに行ったら・・・終わってました)
この柿は八珍柿と言って渋柿です。焼酎でさわすか干し柿にして食べます。この辺では殆どがこの八珍柿を作っていて「柿」といえばこの「八珍」です。この季節多くの家で柿を干しています。越路では少し干し柿にしてあとは焼酎でさわします。さわして1週間ほどで渋が抜け、あっさりした甘さの柿に仕上がります。食べたい方、お越し下さいませ、お待ちしています。
下の写真は??キャベツについた青虫君です(葉中央の葉脈にいます) キャベツの葉が虫食い状態!!いつもはもういない時期なのに・・・暖かいのかな?  消毒が必要か迷ってます。