一家総出

koshiji2010-11-25

晴れのち曇り。
朝は霜が降りて冷え込みました。
予定通り、今日は大根採りです。冬中使う大根を全部採って、洗い保存する・・・大仕事です。
まずは保存の準備・・・これが結構大変。暖かすぎず、かと言って大根がしみる(魚沼の方言で凍ること)程寒くなく・・・越路では桶やコンテナにビニール袋を入れ新聞紙をしいて大根を入れ、口を紐で縛って地下で保存します。新聞紙を入れるのは水分調整のためです(毎年同じ方法)
主人に私、幹雄と叔父4人で畑へ。大根を片っ端から抜き、葉を落とし袋に詰めて運びます。
運んだ大根は一本一本丁寧に水洗い。今日はおばあちゃんも出て大根洗い・・・まさに一家総出(^_-)-☆
夕方までに無事作業終了!! これで冬野菜は全て採り終えました・・・・いつ雪が降ってもOK
今年も美味しい、越路名物ふろふき大根お楽しみに!