六万騎山のカタクリ

koshiji2010-04-05

お客様へお知らせ!!
乾燥室の掃除をしました。写真上は乾燥室に残っていたお客様の忘れ物です。
お気づきのお客様は越路までご連絡くださいませ。尚、これらは来シーズンまで越路で保管しておきます。

六万騎山のカタクリ
霧雨が降っていたのですが、六万騎山のカタクリの花を見に行ってきました(1週1時間ほどのトレッキングコースになっています)
ちょうど今日はカタクリ保存会の方々がロープ張り作業中で「例年は四月上旬が見ごろですが、今年は雪が多かったのと三月下旬の寒さで遅れています。」と教えてくれました。
でも登山道の脇にはつぼみの膨らんだカタクリがたくさんあってあと少しで見ごろを迎えると思います(登山道にはまだ雪が残っていました)
六万騎山には初めて行ったのですが、カタクリだけでなく紅山桜もきれいで、カタクリが終わった後もブナやナラの新緑までいろいろの山野草と共に楽しめそうです。超オススメのスポット!!!ご連絡いただければご案内します。

中央が六万騎山(標高321。上越線五日町駅より1.8キロ)   山頂の碑はまだ雪囲い中   
   

山頂より八海山方面   万作の花も咲いていました        
    
  

カタクリのほかキクザキイチゲ、スミレなども咲き始めていました。