まさかの「雪」

koshiji2010-04-15

小雨(朝方は雪)のち曇り。
この寒さは全国的でしょうが、舞子も寒い!朝起きると屋根が薄っすらと雪で白くなっていました。豪雪地の魚沼でも4/10日過ぎに雪が降るなんてめずらしいです。
「今日は寒いよね」と何回言った事か・・・寒さにかまけて一日コタツから離れられない私でした・・・反省(ーー;)
ところで今フキノトウがたくさん出ているのですが、みなさんフキノトウ味噌を作るとき茹でます?茹でません?私は茹でるのですが、知り合いには生のまま炒める人もいます。一度生のままでやってみようとは思っているのですが、まだです。
4/7日の農業新聞にフキノトウを乾燥させて、煎じて飲むと胃もたれ、胃痛に効くと出ていました。初耳です。興味のある方作ってみては?
写真は13日に六万騎山に咲いていたイワウチワです。中央の花にはもう蜂が止まっています。